ちょっと、ひと休み
手作り小物・キャバリアつぅちゃんとの散歩・などの日常の出来事です。
白菜漬け
一月は色々と面倒な書類提出があるのに
まだ正月ぼけが抜けきれず
頑張ったつもりがどこかでミスを・・・
今日の一日の仕事は何だったのかという日が続いています




昨日の日曜日papaさんもお休みだったので
白菜漬けをしました。
去年の暮れにつけた白菜がとても美味しかったので
もう一度挑戦してみることに。
CIMG8817.jpg

色々入れてみました
CIMG8818.jpg

CIMG8819.jpg


去年は塩が少なかったせいか水上りが遅かったので
今回は少し多めに入れてみました。

美味しくな~~~れ
出来上がりが楽しみです
CIMG8822.jpg


image145.gif
ご訪問有難うございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。







今年もシイタケがニョキニョキと・・・・
夏のあまりの暑さに今年は成長できないのかなと
思っていたら驚き
ここに来て一気に大きく成長し始めました


こちらは一週間ほど前に小さいシイタケを見つけた時のものです
CIMG8449.jpg




今朝シイタケを覗いてみてびっくり
こんなに沢山大きくなっていました
CIMG8531.jpg


CIMG8530.jpg


大きいのだけをもいで日に当ててから薄切りにして
冷凍しておこうと思います
冷凍すると栄養も旨味もアップするそうです

菌を植え付けて2-3年は収穫できると聞いたので
来年もう一度くらい楽しめるかなと楽しみが出来ました

CIMG8535.jpg


image145.gif
ご訪問有難うございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。






きんかんの甘露煮
去年初めて挑戦してとても美味しかったので
今年も きんかん甘露煮を作ってみました



きんかんを綺麗に水洗いしてへたを取り、包丁で何箇所か切り目を入れたところ

CIMG4896.jpg


たっぷりなお湯で数分にて、渋みをぬくために水のなかにしばらくつけておいてから
切り目の間から竹串で種を取り出します

CIMG4897.jpg


厚手の鍋にお砂糖とひたひたにつかるくらいの水を入れ弱火で
ゆっくり煮詰めていきます。
お砂糖はきんかんの半分くらいがよさそうです。

CIMG4899.jpg


最後に蜂蜜を少しいれ暫く煮詰めていくと
皮も柔らかくなってとろみが付いてきたら出来あがり

甘さも程よく美味しくできあがりました
満足まんぞく・・・・

CIMG4902.jpg


まだかなりのきんかんがなっているのでもう一度挑戦するつもりです
CIMG4892.jpg

image145.gif
ご訪問有難うございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。





寒い朝
小さな畑に霜柱が・・・歩くとサクサクと音がします
CIMG4152.jpg


のらぼうの葉もこんなに真っ白になっていました
CIMG4154.jpg


昨日まであんなに綺麗に紅葉していたイチゴの葉も真っ白
CIMG4150.jpg








白菜漬け美味しく食べてます

CIMG4157.jpg





二週間ほど前に漬けつけました

準備完了
CIMG4039.jpg

まる一日干した白菜
CIMG4040.jpg

CIMG4041.jpg


大きな白菜三株分をつけてみました
CIMG4044.jpg


image145.gif
ご訪問有難うございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。





ゆずピール完成
今年は綺麗な柚子が沢山なっています

寒くなりすぎると皮が柔らかくなってしまうので
その前にはもいでしまいたいのですが・・・
欲しい方にもぎに来ていただいてはいるのですが
まだまだ奥のほうにも沢山なっています




クックパットのレシピを参考に初めて柚子ピールを作ってみました
CIMG4056.jpg





四分の一にカットし中身を取り除いて一晩水につけておきます
CIMG4046.jpg


水を含んで軟らかくなったゆず
CIMG4047.jpg


白いわたをスプーンで取り除き
苦味をとるためその後二・三回ゆでこぼします

CIMG4048.jpg


砂糖を入れ光沢が出るまで煮詰めていきます
CIMG4049.jpg


カットしてから乾燥させているところ
この干し加減によって堅さが決まるそうです

CIMG4051.jpg


グラニュー糖をまぶしたら出来あがり\(^o^)/
少し軟らかすぎるかな・・・ぐらいですが美味しく出来上がりました

CIMG4054.jpg



取り除いた部分と少し皮を入れて柚子ジャムをつくりました
CIMG4055.jpg


image145.gif
ご訪問有難うございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。







Copyright © ちょっと、ひと休み. all rights reserved.
まとめ