ちょっと、ひと休み
手作り小物・キャバリアつぅちゃんとの散歩・などの日常の出来事です。
折り紙・立方体
一箱六枚で作ります
折り目をしっかり折っておくときれいな箱が出来上がります

DSCF2476.jpg

DSCF24777.jpg


立方体完成
大の箱は折り紙の大きさで作ったもの。一辺5cm程
小さな四つの箱は折り紙を四等分した大きさ

DSCF2492.jpg





 
我が家のメダカたち

連休にebipapaがメダカの六角水槽の模様替えをしました

石を幾つか積み上げモーターで水が流れるようにしたら
いい雰囲気にかわりました\(^o^)/


この時期は根っこの部分に卵が沢山産み付けられて
もすこしすると 小さなちいさなメダカの赤ちゃんを沢山
見ることが出来るようになります


DSCF2498.jpg

DSCF2465.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。





折り紙・八角形の箱
折り紙四枚を四等分して16まいにします。
上下8枚づつ使って二つの箱を作ります
DSCF2015.jpg


直径6.5cm位の小さめな箱の出来上がり
上下まったく同じ大きさですが中箱をすこし
縮めて蓋をするとピタッとはまります。

DSCF2052.jpg


三つ出来上がりました
DSCF2131.jpg

DSCF2132.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。









ペンギンの折り紙
このペンギンは遠いむかしに
おじいさんが和紙で折ってくれた物です。

DSCF1114.jpg


ペンギンの折り方もツルの折り方からはじまりますが
お腹の部分を白くするため中表で折り始めます。

DSCF1118.jpg



ぺんぎんさん完成

DSCF1115.jpg


親子ペンギンになりました
DSCF1116.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。






折り紙・うま
春のおすそわけ

知人の方から庭のフキノトウを頂きました
 
テンプラにして食べました。
一年ぶりの春の香りと苦味がたまりません

DSCF0867.jpg








の折り紙完成

ワンちゃんのように頭と体を別々に折ってから
あわせるので表情の違う馬たちが出来上がります

折り方をすっかり忘れていてむずかしかった


でも不思議・・・
普段は考えることも無い遠~いむかしにもどれる
この思い出している時間がとっても好き・・・



                  
DSCF0865.jpg

DSCF0858.jpg

DSCF0813.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。






Copyright © ちょっと、ひと休み. all rights reserved.
まとめ