ちょっと、ひと休み
手作り小物・キャバリアつぅちゃんとの散歩・などの日常の出来事です。
秩父34ヵ所めぐり②
昨日の日曜日つぅmamaが一日休みがとれるというので
二度目の秩父札所めぐりに出かけて来ました。



五番札所の語歌堂(ごかのどう)からのスタートです。
CIMG5106.jpg

CIMG5105.jpg


少し離れたところにある長興寺が納経所になっています
山門をくぐると六地蔵が迎えてくれました

CIMG5121.jpg

境内にある赤ちゃんを抱いたとても優しいお顔の仏像
CIMG5117.jpg




6番札所の卜雲寺(ぼくうんじ)

五番からは2.1Kの道のり
迷い迷い行き着いたところが細い急な上りだか。車で大丈夫なの?と
心配しながら行ってみると素朴な本堂の横に駐車場がありました。



本堂前の梅がちょうど見頃
 一本の木から紅白の花を咲かせていました

CIMG51288.jpg


境内に立ち並ぶ六地蔵 後ろの山は武甲山
CIMG5124.jpg




次は7番札所の法長寺(ほうちょうじ)
6番からは0.7Kの道のり

りっぱな構えの山門と後ろには大きな本堂が
CIMG5157.jpg


秩父札所の中で一番大きな建物と言われるだけあって堂々とした本堂です
CIMG5155.jpg




8番札所の西善寺(さいぜんじ)
番からは2.5Kの道のり



CIMG5158.jpg


山門をすぎると樹齢600年といわれる大きなおおきなモミジの老木が
庭一杯に枝を広げていました。

秋の紅葉には絶対行きたい場所です
CIMG51622.jpg


つるつるに光ったなで仏のおびんづる様
患部と同じ場所をなでると痛みを癒してくれるというので
念入りになでてきました。

CIMG5164.jpg




9番札所の明智寺(あけちじ)
8番からは1.8Kの道のり

安産子育ての観音様で有名だそうです

CIMG5178.jpg


境内の穏やかお顔の子育て観音像
CIMG5175.jpg


そろそろ休もうよぉ~~~
つぅさん 疲れ気味・・・・
CIMG5191.jpg


大慈寺の手前にいいところが・・・・と行って見たら
残念な事にお店はお休みのようでした

CIMG5197.jpg



頑張って10番札所の大慈寺(だいじじ)に
9番からは2.1Kの道のり

参道入口で大きな延命地蔵がむかえてくれました
CIMG51833.jpg

CIMG5189.jpg


大慈寺の境内にも六地蔵が並んでいました
CIMG5188.jpg


余り遠くないところにあるので6箇所も周る事ができました。
11番札所は帰り方向にあるのでここもまわって7か所の札所めぐりが
できました。



最後にまわった11番札所の常楽寺(じょうらくじ)
10番からは1Kの道のりでした

CIMG5198.jpg


こちらにも六地蔵が並んでいました
手をあわすととても穏やかな優しい気持ちになれます
これも札所めぐりなのかな・・・と思えて来ました
次回はいつ来られるかな
こちらは少し桜の時期も遅れてきそうなのでその頃
また出かけてみようとおもいます

CIMG5200.jpg



image145.gif
ご訪問有難うございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


にほんブログ村花ブログ 季節の花へ


ぽちっと。お・ね・が・い。。







Copyright © ちょっと、ひと休み. all rights reserved.
まとめ